しろぼうずのブログ

こんにちは。しろぼうずです。 このブログでは日々の生活で実践してみてちょっと役立った事や知っているとお得な事をなんとなく載せていきます。 私は普段はある福祉の複合施設の施設長をやっております。 そのため介護保険サービスや仕事する上で知った生活の知恵や制度の隙間・裏ワザをちょっと見てきました。お役に立てれば幸いです。

介護施設の種類と特徴

高齢者・介護の施設の特徴をまとめてみました。

いろいろな施設がなりすぎて迷われる事かと思います。

ケアマネでもすべての施設の内情に詳しいわけではありませんのでやはり自分で施設に見学に行き施設の相談員から詳細を聞く事をお勧めします。

 

養護老人ホーム

介護度・年齢:自立・65歳以上

特徴:生活保護を受けている、又は低所所得者で、自宅で生活できない方が対象。

費用(目安):

入居時 なし

月額 0~10万円

その他 日常生活に必要な雑費

 

・ケアハウス(軽費老人ホーム)自立型・介護型

介護度・年齢:自立~要介護5

特徴:収入によって利用料金が変動する

費用(目安):

入居時 0~数百万円

月額 10万~20万円

その他 介護サービス費など

 

サービス付き高齢者向け住宅

介護度・年齢:自立~要介護3

特徴:安否確認や生活相談サービスが提供される

費用(目安):

入居時 0~数十万円

月額 10万~30万円

その他 清掃、洗濯などの費用 介護サービスは別途契約

 

・在宅型有料老人ホーム

介護度・年齢:自立~要介護3・60歳以上

特徴:外部ヘルパーやデイサービス等の利用も可能

費用(目安):

入居時 数十万円~数千万円

月額 10万~25万円

その他 医療費、おむつ代など、介護サービスは別途契約

 

・介護付き有料老人ホーム

介護度・年齢:自立~要介護5・65歳以上

特徴:食事、排泄、入浴などの介護サービスが提供される

費用(目安):

入居時 0~数千万円

月額 10万~30万円

その他 医療費 おむつ代など

 

特別養護老人ホーム介護老人福祉施設

介護度・年齢:要介護3以上

特徴:多床室(相部屋)と、ユニット(10人程度を一つのグループとした)個室もあり看取りも多く実施されている

費用(目安):

入居時 なし

月額 8万~14万円

その他 医療費、理美容、レクリエーション、嗜好品など

 

・地域密着型小規模特別養護老人ホーム

介護度・年齢:要介護3以上

特徴:施設と同一市町村に住民票がある方が対象

費用(目安):

入居時 なし

月額 8万~14万

その他 日常生活に必要な雑費、娯楽費など

 

介護療養型医療施設

介護度・年齢:要介護1以上・65歳以上

特徴:介護度が高い方向けで、医師や看護師などによるリハビリ、医療、看護ケアを受けられる

費用(目安):

入居時 なし

月額 8万~25万円

その他 日常生活に必要な雑費

 

・介護老人保健施設

介護度・年齢:要介護1以上 65歳以上

特徴:在宅復帰ができるようにリハビリを行う施設。医師、看護師、リハビリ職、管理栄養士等が常駐

費用(目安):

入居時 なし

月額 8万~14万円

その他 日常生活に必要な雑費

 

グループホーム認知症対応型共同生活介護

介護度・年齢:要支援2以上

特徴:施設と同一の市町村に住民票がある方、認知症と診断された方が対象

費用(目安):

入居時 0~50万円程度

月額 10万~30万

その他 医療費 おむつ代など

 

※対象介護度や年齢は原則であり施設によっては違う事もあります。利用料金も目安です。幅が大きいのは軽減制度などの関係もあります。軽減制度の活用については後ほど記事に書きます。