しろぼうずのブログ

こんにちは。しろぼうずです。 このブログでは日々の生活で実践してみてちょっと役立った事や知っているとお得な事をなんとなく載せていきます。 私は普段はある福祉の複合施設の施設長をやっております。 そのため介護保険サービスや仕事する上で知った生活の知恵や制度の隙間・裏ワザをちょっと見てきました。お役に立てれば幸いです。

福祉用具業者は安い所がある

さて福祉用具の業者の話です。

実際に福祉用具が欲しい・借りたいと言った場合はどうすれば良いのかお話しします。

介護保険適用でレンタルするにはケアマネに調整してもらうのが一番手っ取り早いです。

ケアマネによっては付き合いや連携しやすい福祉用具業者がいてそこに手配を頼みます。

ケアマネの勧め通りにたいていは業者を決めますが最近の法改正でケアマネも相見積もりや複数業者を紹介しなければなりなくなりました。

しかし福祉用具は業者によって値段が違います、適正化のために法改正は進んでいますがまだ差がある商品もあります。(保険が効くので利用者負担は基本数十円から数百円ですが)

全国チェーンの大手なら商品はたくさんありますが高かったり、地方でこじんまりやっていて安かったりでも品目少なかったり、高いのに品目少なくさらに営業さんも不親切だったりと色々です。基本ケアマネは何でもやってくれる業者が好きなのでケアマネの勧める所は便利な所が多いです。福祉用具業者の大手は住宅改修も一緒に請負連携が取りやすい事もあるので選びようがなかったら大手でお願いしておけばまず不利益にはならないと思います。

前の記事でも書きましたがケアマネと事業所との関係性は重要です。ケアマネの好感度一つでお得恩恵を受ける事もあります。